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教育・研修制度

経験や役職に応じて、会社業務に必要な知識と技能を習得するため、以下の理念・制度にもとづいた研修を計画的に行っています。

教育理念

経営の革新と技術の向上に努め、和を重んじて社会に貢献する、魅力ある人づくり

教育方針

当社の経営政策を踏まえ、以下の教育方針に基づいた社員教育を行っています。
  1. ①計画的かつ組織的、継続的な育成を基本とする。
  2. ②各自に、自分の活動の持つ意味と重要性を認識させる。
  3. ③品質目標、環境目標、情報セキュリティ目標の達成に向けて自らどのように貢献できるかを認識させる。
  4. ④業績目標の達成に貢献できる知識・技能を習得させる。

アラタニの求める人材像

  1. 顧客の満足が企業の存在意義であり、自分の喜びであるとする人
  2. 誠実に取り組む人
  3. 高いレベルを求めて最後まで責任を持って取り組む人
  4. フットワーク良く行動する人
  5. 可能性にチャレンジする人
  6. オールアラタニ精神で協働的に取り組む人

教育体系図

以下の図をクリックすると拡大して表示されます。

教育体系図

※役割等級:適正な人事処遇を行うことを目的に、期待する役割と職務遂行能力に応じた社員の格付け。

研修制度

経験や役職に応じた以下の研修を行い、業務遂行能力の向上や品質、環境に配慮した業務管理手法を習得します。

共通教育 -経験や役職に応じた基本研修-
階層別社員研修
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ABS(アラタニビジネスセミナー)
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職能教育 -職能(技術系社員)に応じた基本研修-
階層別技術研修
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共通品質教育 -各部署共通の品質教育-
品質マネジメントシステム研修
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共通環境教育 -各部署共通の環境教育-
環境マネジメントシステム研修
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共通情報セキュリティ教育 -各部署共通の情報セキュリティ教育-
情報セキュリティマネジメント研修
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その他の教育
職場教育
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社外教育
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各種技術部会・講習会

技術専門部会
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アラタニ技術士会
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資格取得支援制度
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