採用情報

トップページ > 採用情報 > 先輩社員の声 > 営業企画

営業企画先輩社員の声


仕事内容

企業の営業活動を支えるパートナー
CC-BOXの状態を確認
基準書に基づいて、
業務委託費の算出を行います。

営業企画は、営業戦略や営業方針の策定といった、組織の営業活動の舵取り役を担う重要な機能である一方で、競合分析や、営業システムの運用、営業事務の支援をはじめとする、営業部門のバックアップの役割を担います。
関係部署や業務領域が広く、マルチタスクが求められる職種ですが、自分の働きが他者や組織に貢献する場面に立ち会えるため、大きなやりがいを感じることができます。
活躍の幅が広く、組織全体への貢献ができる点が、営業企画の魅力です。

志望動機

アラタニで地域インフラの未来を築く

関係者と入札書類の審査を行います。

広島の地で社会貢献をしたいと考えていた際、長年にわたって地域での信頼関係の構築に取り組んできたアラタニを知りました。建設コンサルタント業界とはその際に初めて出会いましたが、インフラ整備に深く関わることのできる社会貢献度の高い仕事であると知り、魅力を感じました。
文系出身であったため、入社当初は不安もありましたが、上司や先輩のサポートのお陰で、次第に技術的な知識も理解できるようになり、地域の安心・安全な暮らしの実現に、自身が貢献していることに喜びを感じながら働くことができています。

 

夢・目標

共感と専門性から、課題を解決する

共感力と専門能力をもって、組織や個人が抱える悩みに対し、共に考え解決できる存在になることが目標です。
営業部門のバックアップを担ううえで大切な心がけは、当事者と同じ視点で物事を考え、的確で有益な支援を提供することです。
当事者が本当は何を求めているのか理解し、自分がその場に立った際に「これは助かる!」と思えるような支援を目指しています。
経験や知識は未熟な部分もありますが、まずは周囲への理解を深めることを大切にして、誰もが働きやすい環境を実現するために日々成長していきたいです。

メッセージ

「これがやりたい!」「ここで働きたい!」を見つけてください

 仕事選びは難しいですが、「これがやりたい!」と思える仕事内容や「ここで働きたい!」と思える企業をぜひ見つけてください。自分の目で確かめて選んだという実感が、入社後に前向きに仕事に取り組むためのモチベーションとなるはずです。
特定の業界や企業の規模だけにこだわらずに、多様な職業に触れてみることで、自分の本当にやりたいこと、自分にぴったりの働き方を見つけられると思います。そのうえでアラタニを選んでいただけたらとても嬉しいです。自分の直感を大切に、がんばってください!